20.携帯の番号は聞かれたら教えなきゃいけないのでしょうか?

[戻る]
  番号 - 奈々 -2004-11-30 22:24:10
近々お仕事するのですが携帯の番号は聞かれたら教えなきゃいけないのでしょうか?私の親は仕事はしても携帯の番号は絶対に教えるなと言います。
コメントが付かないので(長文) - キャバ輔 -2004-12-01 16:55:06
>>1
ご質問に答える前にこちらから質問してみます。

【質問】
あなたはキャバクラで働き初めて二週間経ちました。
こういう仕事は初めてなので最初は不安でしたがお店にも少しずつなれてきたところです。
ある日、出勤したあなたは店長から以下のように言われました。
「奈々も仕事を始めて二週間経つしそろそろお店にもなれてきたことだろう。今まであえて言わなかったが指名は3回しか取れていないね。他の子はもっと指名を取っているし同じ日に入った〇〇なんてもう2桁いっている。今月はあと10日あるから指名をあと7回取って2桁を越すように。これをクリアできないと来月も雇うのは難しいよ。」
店長が言っていた指名された3回とは運良くフリーで付いたお客から場内指名された分です。
さて、あなたはどうしますか?
1)お客に電話をする。
2)お客にメールをする。
3)何もしない。

あなたが1を選ぶとしたら事前にお客へ携帯の電話番号を教えざるを得ないでしょう。
お客の電話番号を教えてもらうとしたら、電話番号交換が基本です。
自分の番号を教えずにお客の電話番号だけ聞き出すことも可能かもしれませんが、電話をかけるときは番号通知せざるをえませんよね。
今時、非通知の着信に出る人なんていません。

あなたが2を選ぶとしたら事前にお客へメールアドレスを教えざるを得ないでしょう。
メールアドレスについてどう考えているのか不明ですが、教えるのが嫌なのであればこの方法は使えないことになりますし、教えてもかまわないのであればメールで営業をかけることも可能です。
しかし電話に比べれば営業効果は格段に下がります。

あなたが3を選ぶとしたら運を天に任すということになります。
今までなにもしなくても場内指名を3回も取れたのですからひょっとしたら10日間で指名が7回取れるかもしれません。
ただし世の中はそんなにうまくはいきません。

お客に電話番号を教えないということは自らお客に対する営業手段を放棄することになります。
あえて不利な条件で他の子達と競いますか。

もっとも「私は営業しないの」と言い放つキャバ嬢にキャバ輔も何回も遭遇したことがあります。現に営業しなくても指名たくさんとれるのという子もいることでしょう。
電話番号をお客に言うというのは絶対条件ではありません。
ただそれで全キャバ嬢がやっていけるかというと非常に疑問です。

キャバ輔の場合に限れば、フリーで付いた子の印象がどんなに良くてもメールアドレスと携帯の番号を教えてくれなければ二度と指名しません。
「次にきたとき指名してくれたら」なんてのもダメです。
そんなこと言われたら、すぐにチェンジしたいぐらいです。

次善の策としては仕事用の携帯を契約してお客とのやりとりはそちらでするという手もあります。
結局、電話番号を教えること自体は変わらないのでこの案はボツかもしれませんが。

ありがとうございました - 奈々 -2004-12-02 00:08:57
私も営業の為ならしょうがないと割り切っています。しかし私の知り合いで番号を教えて嫌な思いをしたコもいます。親はそういう事を心配してるんだと思います。だから絶対に教えなきゃいけないのでしょうか?と聞きましたがある程度は私も教えると思います。私が一番気になるのは教えた後ですね。嫌な客も中にはいるだろうしそういう人に対しての関わりをどうしたらいいのかなぁって不安でした。お仕事はまずは経験程度でやってみます。
[戻る]

Copyright(C)2003-2006 Tiny Index All rights reserved.
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO